契約時の注意点

ポケットwifiの契約方法は、何も難しい事はなく店頭契約の場合は、契約から数時間で使用する事ができるようになります。ただ、契約時には注意しておかなければいけないポイントも幾つかあるのです。

まず覚えておきたいのは、無制限のポケットwifiであっても短期通信制限があるため、その点には注意しましょう。短期通信制限とは、例えば直近3日間で一定以上の通信量を上回ると短期間だけ速度制限がかけられるという仕組みのことです。契約の際には、まずこの仕組みについてしっかりと把握しておいてください。

また、サービスによって契約のルールがあります。これは契約期間以内に解約をしたいと思ったら、違約金が発生してしまいます。この期間や違約金は、サービスによって違いますので契約前にちゃんと確認しておきましょう。

そして、通信速度やエリアに関してもチェックしておきましょう。持ち運べるのが魅力のポケットwifiですから、エリアが狭すぎては意味がありません。サービスによっては、通信速度が掛かっていなくても速度が出ない場合もあるようです。こうした側面に関しては事前に口コミなどをチェックしておく方がいいでしょう。そして、契約時には支払い料金も確認しておかなくてはいけません。キャンペーン割引やキャッシュバックがあるサービスもあるので、毎月の支払い料金の他に実質料金もチェックしてから契約を結ぶようにしましょう。